発達障害 話し方ブログ

発達障害っ子の夏休みの宿題対策

投稿日:

発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

夏休みに入りましたね。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子の夏休みの宿題について頭を抱えていませんか?

発達障害のわが子の夏休みの宿題の多さや
発達障害のわが子に宿題をさせるためにはどうしたらいいのか戸惑っていませんか?

発達障害のわが子は、計画的の物事をすることを苦手としています。

発達障害のわが子はイメージ力が弱いために先を見通す事ができないからですね。

また、発達障害のわが子は目の前のことに気を取られるために、
宿題をしなければいけないと知りつつ、
ゲームやYouTubeや遊びの誘惑に負けてしまいます。

なので、発達障害のわが子が宿題を効率的にするためには
親のあなたが宿題を計画的にできるようにフォローする事が必要になってきます。

発達障害のわが子に1日の宿題の量と時間を提示して
発達障害のわが子が宿題をできるようにする事ですね。

発達障害のわが子のレベルに応じて、計画を一緒にしたりする事です。

発達障害のわが子が促して自分で計画的に宿題ができるに越したことはないのですが、
発達障害のわが子の状態によっては難しいので、それを段階的にしていくことですね。

発達障害のわが子の状態に合わせて、親のあなたが宿題を計画的にできるように
提示することです。

1日漢字は1枚、夏休みの友は1ページなど量の提示と
9時から10時までは勉強の時間、お盆の数日間は休みなど
発達障害のわが子と話し合いながら宿題の量と時間を決めていくことですね。

発達障害のわが子が1日のすべき宿題がわかっていると、することに集中できます。

漠然と宿題をしないといけないというよりは、
今日はこの漢字の宿題を1ページしないといけないと、
しなければいけないことがハッキリとしていることの方が発達障害のわが子はします。

ただ、見守りや確認は必要です。

発達障害のわが子は楽に流されやすいからですね。

発達障害やコミュニケーションの知識、話し方に興味のある方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
下記をクリックしてください。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.