発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。
発達障害のわが子のコミュニケーション力に
不安を抱えている人は多いのではないでしょうか?
発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子があまり話をしないことに不安を感じていませんか?
発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子が話しかけても返答をしないことに不安を感じていませんか?
発達障害のわが子は
コミュニケーションを苦手に感じています。
これは、発達障害のわが子の特性によって違いますが、
発達障害のわが子は自分の話していることを否定されたり、
聞いてくれなかったりすることが多く、
なにをどう話をしたらいいのかわからないからです。
また、発達障害のわが子によっては、
話をしている内容がわからなかったり、興味のないことだったりするために
話をしたがらないのですね。
私たち親でも、わからない話や興味のない話題を聞くことは苦痛ですよね。
できれば、聞きたくないですよね。
それと同じで、発達障害のわが子は、
わからない話や興味にない話題は聞きたくなくて、それが態度で出てしまいます。
発達障害のわが子のコミュニケーション力を上げるためには、
会話を多く持つことが必要です。
何事も多く経験を積んでいかないと、発達障害のわが子は身についていきません。
なので、発達障害のわが子のコミュニケーション力を上げるためには、
会話を多く持つことを親のあなたが意識することが大切です。
そのためには、
発達障害の子どもを持つ親のあなたの観察力が必要です。
発達障害のわが子が何も興味を持っているのか観察することですね。
発達障害のわが子は興味のあることは話したがります。
なので、発達障害のわが子のコミュニケーション力を上げるためには、
発達障害のわが子の興味のあることを話させることですね。
発達障害のわが子の興味のあることを話させることによって、
会話を多く持つことができます。
試してくださいね。
発達障害のわが子の話の聞き方や話させ方については
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
無料で学べますので下記をクリックしてください。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine