発達障害 話し方ブログ

発達障害の子どもを持つ親のあなたが発達障害のわが子にイライラする1つの原因

投稿日:

発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子に対してイライラしていませんか?

なぜ、発達障害のわが子は、親の私の言うことを聞かないのだろう
なぜ、発達障害のわが子は、宿題をしないのだろう
なぜ、発達障害のわが子は、ゲームばかりしているのだろう
なぜ、発達障害のわが子は、癇癪を良く起こすのだろう

私たち親はいつも多くのなぜ?を抱えて、発達障害のわが子と向き合っています。

私たちは自分の思うようには人生いかないと頭では納得していても
心では納得していないのです。

なので、多くのなぜと疑問を抱えながら
自分の思うようにはいかないイライラした気持ちを持て余してしまうんです。

ただ、これが仕事になると、
自分の思うようにはいかないから、仕事だからと納得して
自分の感情を表に出すことは少ないでしょう。

仕事であらかさまにイライラした態度をぶつけることは
仕事上良くないことが分かるからですね。

しかし、家庭内ではイライラしたら容易に態度に出るのはなぜでしょう?

発達障害のわが子やパートナーには態度で示さないと分からないから
発達障害の子どもを持つ親の私の気持ちを分かってほしいからかもしれませんね。

発達障害のわが子が出来ないからイライラする
発達障害のわが子が話を聞かないからイライラする
発達障害のわが子が不安定で手がかかるからイライラする・・

などイライラすることをあげればきりがありません。

なぜ発達障害のわが子に対して親のあなたはイライラするのでしょう?

それは、発達障害の子どもを持つ親のあなたが、
発達障害のわが子に対して「欲目」があるからです。

発達障害のわが子がいい子でいてほしい
発達障害のわが子がみんなと仲良くしてほしい
発達障害のわが子のことを人から認められたい
発達障害のわが子のことを人からほめられたい

など発達障害の子ども持つ親のあなたの「欲目」があるからですね。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、
自分では出来ないことを発達障害のわが子に求めているのです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたはみんなと仲良く出来ますか?

仕事場で、ママ友で、いいなと思う人もいれば、苦手だなと思う人もいます。
表面上では会話だ出来るかもしれませんが、苦手意識は抜けませんよね。
皆と仲良くなんて出来ないですよね。

それを無視して発達障害の子どもを持つ親のあなたの「欲目」で
発達障害のわが子に求めているのですね。

そして、自分の思うようにいかないからイライラしてくるのです。

なので、発達障害のわが子にイライラする時には
発達障害の子どもを持つ親のあなたの「欲目」で
発達障害のわが子を見ていないかを意識することが必要です。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが自分の「欲目」
発達障害のわが子を見ていることが分かれば、イライラすることが少なくなります。

イライラすることが少なくなると
発達障害のわが子に対しての話し方も変わってきます。

「何回話したらわかるの」「何でこんなことも出来ないの」など
発達障害の子どもを持つ親のあなたのイライラした口調を
発達障害のわが子にぶつけることが無くなります。

なので、発達障害のわが子に対してイライラする時には
発達障害の子どもを持つ親のあなたの「欲目」で
発達障害のわが子を見ていないかを意識してくださいね。

発達障害のわが子との話し方、親の感情コントロール法など
もっと知りたいと思われる方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
興味のある方は無料で学べますので下記をクリックして下さい。

https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.