発達障害 話し方ブログ

発達障害の親のあなたが出来ることから始ることの大切さ

投稿日:

発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

先日、私は溜まっていたレシートの整理をしました。

いつの間にか月日が経っていて、レシートもいつの間にか溜まっていました。

レシートも溜まりやすいですが、
郵便物や子どものプリント類も溜まりやすいですよね。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、同じようなことはありませんか?

時間が出来てからしよう、ゆっくりしてからしようとしていたら
いつの間にか溜まってしまいますよね。

そして、探し物が多くなっていきますよね。

例えば、郵便物だったり、発達障害のわが子のプリントだったり、
どこに置いたのかわからなくなって探すこともしばしばではないでしょうか?

私も良くありました。

とりあえず今は時間がないから、余裕がないからと、その辺に置いていたら、
いざいる時に限ってどこに置いたかわからなくなっている。

探し回って、時間がもったいないと思っていました。

その度に「時間が欲しい」
「時間があれば色々なことが出来るのに・・・」と思っていました。

しかし時間があっても。
私たちは目先のことに流されて思ように出来ません。

なので、出来ることからしていくことが大切です。

「いつか時間が出来たらしよう」と考えずに、出来る時にしようと考えることですね。

そして、期限を区切ってすることです。

すぐに出来なければ、日にちを決めてすることですね。

スマホや予定表に記入しておくと忘れないですよ。

例えば、レシートやプリント整理は週末にするなど期限を区切ってすると
溜まりすぎないです。

色々なものが溜まりすぎていくと、ストレスを感じてしまいます。

発達障害の子どもを持つ親のあなたのストレスが高くなると、
気持ちがネガティブになりやすく、発達障害のわが子にもよくありません。

なので、出来ることからすると自分に言い聞かせてしていくことが大切です。

そうしていくと、時間が出来てからと思わずにするようになります。

数ヶ月もそのまま溜まっていくことが少なくなります。

そうすると、
発達障害の子どもを持つ親のあなたのストレスも少なくなります。

意識して下さいね。

とりあえず、年末調整の書類(保険料空除証明書)などは
分かるところに保管しておきましょうね。

発達障害やコミュニケーションの知識、話し方に興味のある方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
下記をクリックして下さい。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.