発達障害 話し方ブログ

発達障害っ子の会話力をあげる方法

投稿日:

発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

発達障害の子ども持つ親のあなたは
発達障害のわが子の会話力に不安に思っていませんか?

発達障害のわが子が話をしない、
発達障害のわが子が自分の興味のあることしか話さない
発達障害のわが子が「うん」「知らん」位しか話さない
発達障害のわが子が人の話を聞かない・・・など
発達障害の子どもを持つ親のあなたは、
発達障害のわが子との会話をしていて不安を感じていませんか?

発達障害のわが子はその特性において、
話が飛んだり、主語がないために何を話しているのかわからなかったりします。

発達障害のわが子が何を話したいのかわからなくなりますよね。

なので、発達障害のわが子の会話力をあげることが大切です。

発達障害のわが子の会話力を上げるためには、
発達障害のわが子との会話を多く持つことが必要です。

会話をよくする家庭と少ない家庭とは、語彙力の差が出ると言われています。

発達障害のわが子との会話を多く持つことで語彙力が増していきます。

なので、語彙力を増すためにも
発達障害のわが子との会話を多く持つことですね

発達障害のわが子との会話を多く持つためには
発達障害のわが子と共通の話題を持つことです。

共通の話題があると会話は弾みますよね。

発達障害のわが子との共通の話題を持つためには、
発達障害のわが子と何かを一緒にすることです。

発達障害のわが子が興味のあることでも、
親のあなたがさせたいことでも何でもいいので
発達障害のわが子と一緒に何かをすることですね。

例えば、発達障害のわが子と一緒に料理をしてもいいし、
発達障害のわが子と一緒に花をプランターで育ててもいいです。

何でもいいので、発達障害のわが子と一緒に何かをすることですね。

発達障害のわが子と何かを一緒にすると、共通の話題になります。

発達障害のわが子と一緒に料理をする時には、
「美味しくなるといいね」「これをこうするとできるのよ」など
発達障害のわが子が出来そうなことを一緒にしたり見守ったりして会話しして
発達障害のわが子の会話力を上げていきます。

その時に、発達障害の子どもを持つ親のあなたに意識してほしいのは
発達障害のわが子に対して、「これもできないの」「早くして」など
発達障害のわが子の能力を否定する言葉や急かす言葉は使わないようにすることです。

発達障害のわが子との会話力を上げるためには、会話を多くすることが必要です。

しかし、発達障害のわが子の能力を否定する言葉や急かす言葉を話していくと
発達障害のわが子は親のあなたに話すことが嫌になるし、
嫌なことを話されるかもしれないとの思いから発達障害のわが子は
親のあなたの話に耳を貸さなくなることがあります。

なので、発達障害のわが子と一緒に何かをする時には
能力を否定した言葉や急かす言葉を使わないことを意識した話し方をすることです。

発達障害のわが子の会話力を上げるためには、
共通の話題を持つことで会話が弾んでいきます。

発達障害のわが子と一緒にしたことはその時だけではなく、
後からでも「あの時はこうだったよね」と
思い出話で会話が盛り上がることもあります。

なので、何でもいいので、
発達障害のわが子と一緒にできることをして、会話を多くしてくださいね。

発達障害やコミュニケーションの知識、話し方に興味のある方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
下記をクリックしてください。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.