
発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。
今日はクリスマスイブですね。
メリークリスマス 🎶
発達障害の子どもを持つ親のあなたは、
どんなクリスマスを発達障害のわが子と過ごしますか?
私は発達障害の23歳の息子とシフォンケーキを作って
クリスマスチキン(チーズダッカルビ?)を夕食に食べる予定です。
発達障害の息子が小学生の頃からクリスマスは
一緒の市販のケーキミックス(粉と紙の型が入ったもの)で
ケーキ作りをしていました。
発達障害の息子に構える時間も確保できるし、
ケーキ作りでコストや買いに行く時間などを抑えることができるからですね。
発達障害の息子と一緒にするケーキ作りは、
最初の頃は私も初めて作るケーキなので、思うようにいかずイライラしながら
発達障害の息子とああでもない、こうでもないと言いながら作ったような・・・
今では、そんな時もあったねと思えるようになりました。
発達障害の息子はその頃からしたら、大分慣れてきましたが、
1人では作れず、私がレシピを見ながら指示して一緒に作っています。
ケーキが思うように膨らまないこともありますが、
2人で何だかんだと言いながら食べるケーキは味わい深いです。
クリスマスは毎年発達障害の息子と過ごしています。
クリスマスはいつもよりも会話が弾みます。
日々の積み重ねが思い出になり、
その時々の話題になって会話が弾んでいきます。
発達障害の息子は23歳になるので、
いつまで一緒にクリスマスを過ごすかはわかりませんが・・・😅
発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子とクリスマスを楽しんでいますか?
クリスマスにちなんだ話題、
ケーキやクリスマス料理など今楽しんでいることで会話が弾んでいきます。
メリークリスマス🎵
発達障害のわが子と楽しい時を過ごしてくださいね。
発達障害のわが子への接し方、話し方を詳しく知りたい方は
下記をクリックしてください。
発達障害 話し方無料メールセミナー