発達障害 話し方ブログ

心のシャッターチャンス

更新日:

西浦まゆみです。

先日、FacebookやYouTubeで

子供とインターネットについての動画を見ました。


丁度、学校からも、同様のプリントが来たばかり、

なんてタイムリーな・・・。


発達障害の高2の息子に、

スマホを与えたのは、去年の暮。


私のスマホの調子が悪く、

購入の検討をしていたら、息子の猛プッシュ。


高校卒業したら、息子も社会人。

今の時代、スマホは必須。

ならば、

今の内から、

使用させた方がいいのかもとの思いもあり、

持たせる事に。


その際、息子と話し合い、

ルール作りとフィルタリングをする事に。


スマホが来て、息子は喜び、

YouTubeで好きな音楽を聴いて、

私にも教えてくれます。


数日前に、

息子から「お母さんゲームをスマホでしていい?」と。

「ちゃんと、換金はしないし、無料のゲームをすよ」と

自分で責任が取れるのだったらいいよと返答。


スマホとかに疎い私は、

息子にどうやったら、

スマホでゲームとかが出来るのかを聞くと、

息子は一瞬、戸惑ったようにして、

嬉しさと得意げな顔になり、

教えてくれました。


私は、あっこの顔。

はにかんだ様な、嬉しそうな、得意気な顔。

息子が小学生の時に、

私が初めて、

息子に相談した時に見せた顔。

戸惑った様な、嬉しそうな、得意気な顔。

私の心のシャッターチャンス。

私の心にとどまっています。

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.