発達障害 話し方ブログ

発達障害っ子が騙されやすいのは

投稿日:



発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、発達障害のわが子が
人から騙されないようにしないといけないと思っていませんか?

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
ニュースやいろいろな情報で発達障害のことを取り出されるたびに、
不安に感じていませんか?

発達障害のわが子は騙されやすい傾向にあります。

これは、IQにもよりますが、発達障害のわが子は人から注意や批判されることが多く
劣等感を強く持っています。


そのため、善悪の判断というよりは
「自分を認めてくれて構ってくれる人」を信用しやすい傾向にあるからですね。

だから、善悪の判断がつく人から見ると、
騙されているのにわからないの?と思うのですね。

発達障害のわが子は、騙されているというよりは、
「この人に好かれたい、この人の役に立ちたい」と思っているだけなのです。

発達障害のわが子は良いも悪いも環境に左右されやすいです。

なので、発達障害のわが子が騙されないようにするには
発達障害のわが子の環境を整える事が大切です。

それと同時に
発達障害のわが子の根本にある劣等感を解消することも必要です。

そのためには、
普段から発達障害のわが子とのコミュニケーションをとる事が大切です。

発達障害のわが子の話を肯定的に聞くこと
発達障害のわが子に穏やかな表情で接するなど
発達障害の子どもを持つ親のあなたの言動に気を配る事ですね。


発達障害のわが子は自分に関心を向けてほしいと思っています。

しかし、関心を向けてもらうための手段がわからないために
怒られるよなことや癇癪を起こすようなことしかできない時もあります。

これは、私たち親は、
良いことやこれくらいは当たり前と思うことには関心を示さずにスルーして、
悪いことやしてはいけないことには関心を示すからですね。


なので、良いことも悪いこともなく、
普段から発達障害のわが子には関心があることを
発達障害のわが子に親のあなたが言動で示す事が大切です。

発達障害のわが子には親のあなたが
発達障害のわが子のことを思っていることが伝わっていない場合があるからですね。

なので、発達障害の子どもを持つ親のあなたの言動は
発達障害のわが子を否定的にした話し方になっていないかを意識する事が大切です。

発達障害のわが子に「これはダメ」や「こんなこともできないの?」という
否定的な言葉を用いた話し方をしていると、
発達障害のわが子は親のあなたから好かれていないと感じるからですね。

なので、発達障害のわが子には
「こう思っているのね」というように
肯定的な言葉を用いた話し方をする事が大切です。


そして、発達障害のわが子に合わせた話し方で
したら良いこと、したらいけないこと、社会のルールを教えていく事ですね

発達障害のわが子への話し方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
下記をクリックしてくださいね。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.