発達障害 話し方ブログ

良い親という縛り

投稿日:

発達障害 話し方真理カウンセラーの西浦まゆみです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、
良い親じゃないといけないという思いに縛られていませんか?

「良い親」とはどんな親でしょう?

優しい親、怒らない親、イライラしない親、子どもの話をよく聞く親
子どもと向き合う親、穏やかな親、子どもと一緒に遊ぶ親・・・など
発達障害の子どもを持つ親のあなたが思う「良い親の姿」がありますよね。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが思う「良い親の姿」を
目指すことはいいのですが、
その思いに縛られることは良くはありません。

なぜなら、「いい親でなければいけない」という思いに縛られてしまうと、
そうならない時に自分を責めてしまうからですね。


こんなにイライラする親の私はダメば親だ
発達障害のわが子に優しくできない自分だダメな親だと
自分で自分のことを責めてしまいます。

そうすると、発達障害のわが子にとっても、
親のあなたにとってもいいことはありません。

良い親の姿を目指すことが悪いわけではありません。

こんな親になりたいと思うことはいいのですが、その思いに縛られ過ぎてしまい、
そんな親になれない自分を責めてしまうことがいけないのですね。

誰でも、自分の理想とする姿はあります。

しかし、人は誰もが理想とする姿になれるわけではありません。

なぜなら、自分の理想とする姿はあくまでも理想なので、現実的ではないからですね。

現実に怒らない、イライラしたことがない人はいないでしょう。

それを自分に求めているから、現実的ではないのです。

あくまでも、目標とする「いい親の姿」に留めておくほうが
自分の思いに縛れることは少ないです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが
「良い親の姿」をイメージすることは悪い訳ではありません。

ただその思いに縛られないようにしてくださいね。

発達障害やコミュニケーションの知識、話し方に興味のある方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
下記をクリックしてください。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.