発達障害 話し方ブログ

会話の少ない発達障害っ子のコミュニケーション術

投稿日:


発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、
発達障害のわが子があまり会話をしないことに悩んでいませんか?

発達障害のわが子の特性にもよりますが、
発達障害のわが子は語彙力が少なかったり、コミュニケーションの取り方がわからず
会話が少なくなっています。

会話の少ない発達障害のわが子とのコミュニケーションをとるためには
本を活用することです。

発達障害のわが子と本を活用して、コミュニケーションをとっていくことですね。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが、本の読み聞かせをしてもいいし
発達障害のわが子に本を読んでもらってもいいです。


まずは本を通して、発達障害のわが子と共通の話題を持つことですね。

国語の教科書でも絵本でもなんでもいいので
発達障害のわが子に読書を促してみることです。

発達障害のわが子との読書の時のポイントは
・上手下手に捉われないこと
・声の大きさや本の内容理解に捉われないこと
・無理に読ませようとしないこと です。

発達障害のわが子と読書を楽しむことだけに意識することですね。

発達障害のわが子によっては、文字を追いづらく飛ばし読みしたりして
読書に対して苦手意識を持っています。

そんな発達障害のわが子には、無理に本を読んでもらわずに、
まずは親のあなたが本を読んで本の内容を理解してから、
ゆっくりと発達障害のわが子と一緒に読むことです。

本を読んだり、聞いたりすることの楽しさを発達障害のわが子に知ってもらい、
コミュニケーションをとっていくことですね。

「この本を読んで」と会話の少ない発達障害のわが子に話させることです。

そうしていくと、会話の少ない発達障害のわが子と
読書での話題でコミュニケーションをとることができます。

試してくださいね。

発達障害のわが子への声掛けや話し方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
無料で学べますので、下記をクリックしてください。https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.