発達障害 話し方ブログ

発達障害っ子は体調管理が苦手

投稿日:

発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

過ごしやすい季節になってきましたが、朝晩は冷え込んできましたね。

発達障害のわが子は体調を崩しやすいので、体調管理に気をつけてくださいね。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、
発達障害のわが子に体調管理のことを話題にしたことはありますか?

発達障害のわが子は自分で体調管理をすることは苦手です。

発達障害のわが子はゲームなどの誘惑が多く、
睡眠や食事を疎かにしやすいからですね。



発達障害のわが子はその特性において
過集中や偏食、衝動性が強く多動でいるために体のエネルギー消費が多いです。

そのため、体が疲れやすく適度な休息が必要になってきます。

その休息や栄養が取れないと体調を崩しやすくなります。

特に季節の変わり目では、体の負担がいつもより強いために
体調を崩しやすいので注意が必要になります。

発達障害のわが子の体調管理において、
将来、発達障害のわが子が自分で体調管理ができるようにするためには
体調管理を意識した声掛けが必要です。



例えば、手洗いやうがいの時には
ただ「手を洗って、うがいをして」との声掛けではなく、
「コロナやインフルエンザ予防のためにも、手洗いやうがいをしようね」など
健康管理を意識的にするための声掛けすることですね。

睡眠の時にも「体の疲れをといるためにも早く寝ようね」など
体調管理を意識づける声掛けをすることです。

発達障害のわが子は意識的に声掛けをしていかないと
何のために、どうしてその行為をするのかは分かりません。

なので、発達障害のわが子に
意識的に何度も同じことを伝えていくことが大切です。

発達障害のわが子に健康管理ができるように
親のあなたが意識的に声かけをするようにしてくださいね。

発達障害のわが子への話し方のコツは
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
下記をクリックしてください。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.