発達障害 話し方ブログ

話を聞かない発達障害っ子

更新日:


発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子が親のあなたの話を聞かないことにイライラしていませんか?

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子が反抗することに戸惑いはありませんか?

発達障害のわが子が親のあなたの話を聞かないのは
発達障害のわが子が親のあなたから好かれていない、
否定されてしまうと思っているからです。

発達障害のわが子は親のあなたからの話は
自分にとっては都合が悪い話だと思っているため
話を聞かないのですね。

なので、発達障害の子どもを持つ親のあなたが発達障害のわが子へ話をする時に
発達障害のわが子を大切に思っていることを伝えることが大切です。

発達障害のわが子の存在自体が大切だと伝えることですね。


それから、発達障害のわが子を思っているから、
注意することを伝えると発達障害のわが子は話を聞いてきます。

発達障害のわが子が話を聞かない背景には
自分のことを否定されているという思いがあるからです。

そして、発達障害のわが子は自分の話を聞いてくれないという不満も抱えています。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子の話を聞いていると思っていても、
発達障害のわが子は聞いていないと感じていることが少なくはありません。

その背景には、私たち親が忙し過ぎているためか、時間的に余裕がなく
発達障害のわが子が話しかけてきている時に
「後でね」や何かをしながら聞いていることが多いからですね。

または、発達障害のわが子の話の途中で
「そんなことを言ってはダメ」など遮ってしまい
発達障害のわが子の話を最後まで聞かないことが多いことも
発達障害のわが子が自分の話を聞いてくれない、
自分は否定されていると思ってしまう要因の1つです。

なので、発達障害のわが子が親のあなたの話を聞かない時には
発達障害のわが子の存在自体を大切にしているとの思いを言葉に出して伝えることと
発達障害のわが子の話の聞き方を意識することが大切です。

意識してくださいね。

⚫︎【発達障害 話し方無料メールセミナー】
発達障害やコミュニケーションの知識、話し方に興味のある方は
下記をクリックしてください。無料で学べます。 https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.