発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。
お正月も終わりましたね。
昨日から仕事が始まったところは多いのではないでしょうか?
来週には学校が始まります。
発達障害のわが子の生活はどうでしょうか?
年末年始で夜更かしをして、そのままの生活になっていませんか?
発達障害のわが子が夜更かしをして朝寝坊が当たり前、
昼寝が当たり前の生活をしていたら、
学校が始まってから体調を崩しやすくなります。
なので、今日から学校を意識した生活にすることが大切です。
冬休みに乱れている生活リズムを整えることですね。
学校が始まってから早寝早起きをしても、学校生活に支障をきたします。
発達障害のわが子が疲れが取れない、
授業中に眠気が起きて、集中できないなど不調になることが多いです。
なので、今のうちから学校を意識した生活に戻すことが大切です。
学校に間に合うように朝起きて、日中宿題をする、
そして、昼寝はしない生活ですね。
今の時期はどうしても寒いので、
特に休みの意識があると起きたくない気持ちと
夜更かししたい気持ちになりやすくなります。
しかし、夜更かしをすると朝起きれなくなるので、早寝早起きをするように
発達障害の子どもを持つ親のあなたの声掛けが必要になります。
その時のポイントは、寝る30分前から声かけをすることですね。
「あと30分経ったら、寝る時間よ、寝る準備をしようね」
「あと10分したら、寝る準備をしようね」と声かけをして、
発達障害のわが子に就寝の意識を持たせることです。
試してくださいね。
⚫︎【発達障害 話し方無料メールセミナー】
発達障害やコミュニケーションの知識、話し方に興味のある方は
下記をクリックしてください。無料で学べます。 https://nishiuramayumi.com/mailmagazine