発達障害 話し方ブログ

発達障害っ子の便秘予防

投稿日:



発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

今の季節は1年の中で一番環境変化が激しい時で
発達障害のわが子が心身ともに不調になりやすい時期でもあります。

発達障害のわが子によっては、便秘に悩まされるわが子もいます。

特に低学年の発達障害のわが子は、自分の気持ちをうまく言葉に出して言えません。

その分、癇癪や身体の不調として現れることが多いです。

今まで便秘になったことがないのに、急にお通じが出ない
食欲が落ちてきた、お腹が張って辛いなど
発達障害のわが子は急な身体の不調に戸惑うことが多いです。

発達障害のわが子は環境に慣れようとすればするほど、
うまく馴染まない自分に嫌気がさし、
また、常に気を張っているためにリラックスできず、心身ともに悲鳴をあげています。

その身体の悲鳴の一つが「便秘」です。

発達障害のわが子はそのストレスから、「便秘」になりやすいです。

そんな発達障害のわが子の便秘予防は、リラックスできる環境を作ることです。


発達障害のわが子は学校や保育園、幼稚園にて神経を擦りへらしています。

常に緊張しているため、リラックスできないでいます。

そのため、自律神経が乱れて便秘になりやすくなっています。

なので、発達障害のわが子が家に帰ってきたら、
リラックスできるようにフォローしていくことが大切ですね。

また、発達障害のわが子が「便秘」になりやすいのは
偏食や運動不足、寝不足も影響しています。

だから、発達障害のわが子の便秘予防は、
わが子の生活環境を整えることやリラックスできるようにすることです。

・穀物、芋類や豆類などの植物繊維を多く含む食品や水分を十分に摂る
・腹圧をかけられるだけの筋力をつけるためにも運動をする
・十分な睡眠をとる
などして、生活環境を整えることですね。

そして、発達障害のわが子がリラックスできるようにするには親のあなたが
・話しやすい雰囲気を作る、
・わが子にハグしたり頭を撫でたりして愛情を伝える
・一緒に絵本などの読み聞かせをする
などして、わが子がリラックスできるようにすることですね。

発達障害のわが子がリラックス(安心)できる
親のあなたの話し方は、私のメルマガに詳しく書いています。
無料で学べますので下記をクリックしてください。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.