発達障害 話し方ブログ

点と線がつながったよ

更新日:

西浦まゆみです。

先日、心の師匠のWEBお話会に参加しました。

その中で、読書の話になり

「自分に必要なものしか入ってはこない」

という言葉が私の中に入ってきました。

本を読んでも、頭に入らないのは、

今の自分には必要がないだけ。

以前、本屋さんに行くと

「自分が必要としている本」

に数分で出会うと言われていて、

私の中でまさに、点と線がつながったのです。

確かに私にも覚えがあります。

自分に何かある時、本屋さんに行くと、

ふと手にした本の中に

自分が必要としているキーワード(言葉)があったのです。

その時は、気にも留めていなかったのですが、

今、思うと、

必要としているものに、出会っていたのですね。

人との出会いも、

「自分に必要な人だから出会う」

自分にとって心地良いと思える出会いや

自分にとっては、きつい出会いも

その中から、

自分が「何を学んでいくか」だけなのです。

自分にとって必要な人、

それは、良いも悪いもない

出会いの中で、

自分が成長していくだけなのです。

私の中では、

息子が私を選んで生まれていてくれたおかげで、

色々な出会いがありました。

自分が楽になれる人との出会いもあれば、

逃げ出したいと思うような出会いもありました。

そのおかげで、

私は「自分」というものを

いやってほど見つめることができたのです。

今では、とても感謝しています。

「今、自分が必要としているもの」

自分の心に響くかどうか、引っかかろがあるかどうか

焦らず、

自分の心に聞いてみてはいかがでしょうか

自分の心が成長していくと、楽になりますよ。

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.