発達障害 話し方ブログ

イライラの正体とは?

更新日:

西浦まゆみです。

あなたは、イライラした事は、ありませんか?

おそらく、

ほとんどの人が、イライラした事があるのではないでしょうか

では、イライラした感情は、どこから来るのでしょう?

イライラした感情は、自分の余裕のない心から来ます。

私は息子が小学生の時、よくイライラしていました。

時間に、家事に、育児に、仕事にと追われる毎日。

何から、どうしたらいいのか、わからず、漠然とくる不安。

そんな時に、息子が自分の思うようにいかない時、

良く怒っていました。

後で、息子の寝顔をみては、怒りすぎてごめんねっと

後悔していました。

その時は何でこんなに、イライラするのかもわからず、

漢方薬なども飲んだりしていました。

イライラするのは、

自分の心の余裕のなさからくる、と言いましたが、

自分の心の余裕のなさは、どうしたらいいのでしょう?

時間に追われるのはなぜ?と考えたことはありませんか?

やるべきことに追われているから、と思いますよね。

でも、本当にやるべきことなのでしょうか

そこに、実は「観念」が隠されているのです。

「観念」とは価値観ともいいます。

人によって価値観は様々です。

私で言いますと、

息子が小学生の時は、宿題をきちんとさせないといけない、

忘れ物がないようにしないと、いけない、

遅くても、22時には息子を寝せないといけない、

人からだらしない人、と思われないように、しないといけない等です。

そういう価値観があると、色々な事をしないといけなくなり

自分がきつくなってしまうのです。

あなたはどんな「観念」価値観がありますか?

人によって「観念」価値観は様々。

自分にとって必要な「観念」価値観ならいいのですが、

きつくなるような「観念」価値観なら手放していきましょうね。

自分を楽にしてもいいのですよ。

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.