発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。
発達障害の子どもを持つ親のあなたは、
人間関係に悩んでいませんか?
発達障害の子どもを持つ親のあなたは、
発達障害のわが子との関係に悩んでいませんか?
発達障害の子どもを持つ親のあなたは
このままではいけない、でもどうすればいいのか分からない、
逃げてしまいたいと思うことはありませんか?
人生に悩んだことがない人はいません。
人は誰でも悩み、葛藤しながら成長していきます。
そして、良いことよりも困った事や悩んだことからしか成長出来ないのですね。
今までの人生において思い出すのはどんなことでしょう?
あの時あんなに悩んで自分の考え方を変えたから今がある
あの時自分を変えた出会いがある・・・など思い当たることはないですか?
人の成長において大切なのは気づく力です。
自分の成長のために何が必要なのかを気づくことですね。
そして、その為の修正力があります。
自分では知らない間に自分の生き方を正そうとする力ですね。
私たちが成長するためには色々なハードルがあります。
発達障害のわが子の成長、悩み多き人間関係、仕事との向き合い方
自分との向き合い方・・・など色々なハードルがありますよね。
人間関係において、自分と合わない人がいて、
その人と付き合いたくないから会社を辞めたのに次の会社でも同じように悩んでいる
そんな経験はありませんか ?
自分にとっての悩みのハードルは自分で気づくまでついてきます。
ひとつハードルを越えたと思ったら、暫くすると、また次のハードルが出てきます。
その繰り返しなのですね。
なぜなら、自分にとって幸せになるためには成長が欠かせないからです。
そして、その度にその時のあった出会いがあるのですね。
出会いは人であったり、本であったり、情報だったりします。
その為に修正力があるのですね。
人は幸せになる為に生まれてきました。
幸せの感じ方は人それぞれです。
発達障害のわが子にはわが子なりの幸せがあります。
発達障害の子どもを持つ親のあなたはあなたなりの幸せがあります。
その為の修正力があり、気づくためのハードルがあるのですね。
意識してくださいね。
そして、発達障害のわが子との会話を楽しんでください。