発達障害 話し方ブログ

焦り

投稿日:

発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、何かに追われる感じはありませんか?

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、イライラしていませんか?

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、漠然とした不安はありませんか?

漠然とした不安やイライラ、何かに追われる感じがするのは、
自分の心のどこかに焦りがあるからです。

では、なぜ焦りがあるのでしょう?

焦りの主な原因には2つあります。
「○○をしないといけない」との思考と何かと比較している思考です。

約束を守らなければいけない、時間を守らなければいけない、
期限を守らなければいけない・・など
「○○をしなければいけない」との考えに縛られ過ぎると心が苦しくなるのです。

「○○をしなければいけない」と思うこと自体が悪い訳ではないのですが
このことに縛られてしまうと、出来ない時に自分や他人を批判してしまいます。

出来ない自分や他人を批判すると、心が疲弊してしまいますよね。

それで、自分はダメだ、あの人が悪い・・となってのです。

何かと比べる思考も同じですね。

何かと比べる思考は、
自分でも無意識に他人や理想とする自分と比較しているのです。

比較すること自体が悪いわけではなく、
比較して自分や他人を批判することがいけないのです。

心がきつくなるからですね。

自分の心に焦りがあると視野が狭くなります。

普段なら何でもないことが、イライラしたり、
不安に思ったりして心が落ち着かなくなるのですね。

そして、何からしたらいいのか、何をしたらいいのか分からなくなるのです。

なので、まずは思考の整理をする事から始める必要があります。

思考の整理は自分の思っている事を紙に書き出していきます。

この時のポイントは、
自分が不安に思っている事、焦っている事、後悔している事、
したい事、したくない事を紙に書き出していくのです。

そして、今出来る事に焦点を当てるのです。

今出来る事を行動していくと焦りは無くなっていきます。
焦りがなくなると、イライラや追われる感じも無くなっていきますよ。

試してくださいね。

そして、発達障害のわが子との会話を楽しんでください。

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.