発達障害 話し方ブログ

発達障害の子どもの親の心配対処法

投稿日:

発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子のことで心配事はありませんか?

発達障害のわが子が学校で友人に暴言を吐いてトラブルを起こした
発達障害のわが子が学校に行きたくないと言ってきた
発達障害のわが子がイライラしている
発達障害のわが子を知人の勧めで病院受診する
発達障害のわが子を知人の勧めで放課後デイを利用する・・・など

発達障害の障害のわが子を取り巻く環境でのトラブルや
発達障害の子どもを持つ親のあなたが発達障害のわが子のことでの選択を求められる時に
迷いや心配が出るのではないでしょうか?

人は人生の中で様々な選択をしてきています。
毎日の些細な選択から人生においての大きな選択までしています。

その中で、自分以外のことの選択は心配と迷いが強いものです。

特に、発達障害のわが子のことでの選択は心配や迷いが大きいですよね。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが、発達障害のわが子の為との思いで選択したことでも、
そのことで家族から批判されたりすると迷うし、
発達障害のわが子の不利益になったりしたら後悔してしまいます。

でも、後悔するのは結果が分かってからなのです。

結果が分かっていれば、発達障害のわが子の選択は迷わないし心配はしません。
しかし、先のことは分からないからこそ、発達障害のわが子のことを心配するし迷うのです。

そして、自分のことではないからこそ心配するのですね。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが
発達障害のわが子のことをどうにかしたいと思っていても、
出来ることと出来ないことがあります。

発達障害のわが子はわが子なりの考えや気持ちがあるし、
親のあなたはあなたなりの考えや気持ちがあるからですね。

なので、発達障害のわが子のことを心配しすぎたり迷ったりした時には
自分に何が出来るのだろうと親のあなたが出来ることに焦点を当てることが大切です。

発達障害のわが子のことを心配しない親はいないでしょう。

大抵の親は発達障害のわが子のことを大なり小なり心配はしています。

ただ、その心配事が発達障害の親のあなたが
どうにかするだけで解決出来るものなのか出来ないものなのかを
知っているかいないかだけなのです。

発達障害のわが子の言動で発達障害のわが子が生きにくくなるような言動は、
発達障害のわが子が気が付いて変えていくべきことは変えていかないと解決出来ません。

発達障害のわが子が気づくようにアプローチをしていくことが
発達障害の子どもを持つ親のあなたに出来ることですね。

発達障害のわが子のことで選択しなければいけない時は
発達障害のわが子の意志がはっきりしているならば、
発達障害のわが子との話し合いが必要です。

発達障害のわが子がどう思っているのか、
どうしたいと思っているのかを聴くことが大切です。

そして、発達障害の子どもを持つ親のあなたがどう思っているのか、
どうしたいと思っているかを話し合うのですね。

その時の話し方は「受容と提案の話し方」です。

例えば、発達障害のわが子が学校で暴言が多く友人とのトラブルがあり、
放課後デイを利用することになったとした場合 

発達障害のわが子の気持ちを確認します。
友人とのトラブルになった経緯を確認します。
いつ、どこで、誰と、何をしてトラブルになったかをわが子が話しやすいように
「怒らないから、
わが子がどんな気持ちでどういう言葉を相手に話したのかを知りたいから教えてね」と
伝えながら話していくと、わが子なりに答えてくれます。

この時に発達障害のわが子が話をする表情や目を見ながら、
あいづちやオウム返しをすると発達障害のわが子は話しやすいですね。

発達障害のわが子は自分のことを馬鹿にされた、
かまってもらえない淋しさから暴言を吐く場合もあります。

そのことを踏まえたうえで発達障害のわが子の気持ちを確認して、
発達障害のわが子が友人関係を気づきやすい手助けの1つとして
放課後デイの利用があることを話して提案して発達障害のわが子と一緒に決めていきます。

どの選択においても、修正は出来ます。
この選択でないといけない、選択したからし続けないといけないと思うことはないのです。

その都度、発達障害のわが子にとって為にならないと思えばその時点で修正は出来るのです。

私たちは心配事や迷いがあるとネガティブに捉われやすくなり、
心配事や迷いが膨らんでいきます。

ネガティブに捉われない為には、
その心配事は自分のことなのか自分以外のことなのかを意識することです。

自分以外のことであれば、
自分に出来ることは何かを考えることで心配しすぎが無くなります。

失敗や後悔のない人生を送っている人はいません。

どうしたって失敗や後悔は目に付くし気になります。

でも、大切なことは失敗や後悔をした時に、修正していくことが出来ることです。

失敗や後悔をどう未来の活かすことが出来るのかを考えることです。

完璧な人はいません。だからこそ、人は寄り添い支えていくものなのですね。

発達障害のわが子のことで迷ったり心配事がある時には
親のあなたに出来ることに焦点を当てることです。

そして、発達障害のわが子の周りの人にわが子の現状を聴くことも必要です。

発達障害の子どもを持つ親のあなたの視点、家族の視点、
学校の先生の視点、放課後デイの視点と様々な視点から見た発達障害のわが子がいます。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが
思いもよらない発達障害のわが子の良い所、課題とする所が見つかるかもしれませんね。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが
発達障害のわが子のことでの心配事や迷いことがある時に解決方法を示された時には、
そのことに対してのメリット、デメリットも考慮して
発達障害のわが子と話し合って決めることも必要です。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが心配しすぎない、迷うすぎないことが大切ですね。

意識してくださいね。

発達障害のわが子の話し方に興味のある方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
無料で学べますので下記をクリックして下さい。

https://nishiuramayumi.com/mailmagazine


いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.