発達障害 話し方ブログ

発達障害の子どもを持つ親のあなたに勧める1つのストレス解消法

投稿日:

発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

先日、ゴミ出しをしてきました。

いつの間にか、ゴミは溜まっていきますね。

ゴミ出し後は気持ちがスッキリとします。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、ストレスを抱えていませんか?

ストレスを抱えていない人はほぼいないですよね。

人は何かのストレスを抱えています。

要は、ストレスに対してのコントロールをどうしているかだけですね。

ストレスが少ない人は、自分なりのストレスレス軽減法を持っています。

ストレスが多い人は、
自分でストレスに気がつかずにストレスを溜め込む傾向にあります。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、ストレスを溜め込んでいませんか?

発達障害の子どもを持つ親のあなたが、ストレスを抱えすぎていると
時発達障害のわが子にも影響していきます。

発達障害の子どもを持つ親のあなたがストレスの為に、
ネガティブ思考になりやすく、発達障害のわが子にも伝わっていきます。

なので、発達障害の子どもを持つ親のあなたが、
ストレスを溜め込まないようにすることが大切です。

発達障害の子どもを持つ親のあなたに勧める1つのストレス解消法は「断捨離」です。

物がたくさん散乱していると、人はストレスを感じてしまいます。

脳はたくさんの情報があると、
処理に時間がかかってしまうのでストレスを感じやすくなります。

つまり、散らかっている部屋を見ると、
私たちは視覚的に情報がたくさん入ってくるのでストレスを感じているのですね。

だから、断捨離をして片付いた部屋にすると、ストレスが少なくなります。

また、発達障害のわが子も散らかった部屋にいると、
いつも散らかった部屋が当たり前になっていきます。

発達障害のわが子が散らかっている部屋が当たり前だと感じていると、
片付いた部屋にしないといけないことがわかりません。

「物を片付けてスッキリしたい」ということも
発達障害のわが子は思わなくなってしまいます。

なので、発達障害の子どもを持つ親のあなたが、
断捨離をして片付いた部屋にしていくことが大切です。

「断捨離」と言っても、
大掃除のように一度でしてしまおうとすると挫折してしまいます。

今日は10分だけ食器棚の引き出しを断捨離しよう、
今日は冷蔵庫の中を断捨離しよう、
と直ぐに出来そうな所から始めるといいのです。

試して下さいね。

発達障害やコミュニケーションの知識、話し方に興味のある方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
下記をクリックして下さい。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.