発達障害 話し方ブログ

発達障害のサインとは

更新日:

発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

もしかしたら、うちの子は発達障害?
と思っている親の方は多いのではないでしょうか?

子どもに手がかかりすぎて、親のあなたが疲れている時、
どうしてうちの子はこんなに落ち着きがないのだろうかと悩んでいる時
他の子どもに比べて言葉をなかなか発しないわが子を見ていている時・・・
など親のあなたはどうして?どうしたらいいの?と思われますよね。

発達障害を疑う時、発達障害を疑うサインがあります。

そのサインは
・「手のかからない赤ちゃん」または「すごく手のかかる赤ちゃん」
・あまり泣かない子
・視線があいにくい子
・後追いしない子
・抱っこを嫌がる子
・甘えない子
・指差ししない子
・言葉が出ない、または言葉の発達が遅い子
・偏食が激しい子
・タオルや肌の感覚に敏感な子
・癇癪が激しい子
・一人遊びが好きな子
・こだわりや執着がある子
・読み書きが苦手な子
・計算が苦手な子・・・など発達障害を疑うサインです。

これらのサインの他でも親のあなたが
何がどうとは言えないけれどもうちの子は他の子と比べて違う気がする・・
などがある場合も発達障害のサインの可能性があります。

障害のサインがある時、発達障害は検査でわかります。

発達障害の検査は発達障害を専門に扱っている医者のいる所や
民間の発達障害を扱っている心理士の所でできます。

発達障害の有無がわかったら、早期発見し対処する方が
子どもにとってはいいです。

早めに対処することで、その子の持つ特性を活かしつつ、
苦手意識を克服することができるからですね。

発達障害のサインがある時には、発達障害の検査で発達障害かどうかがわかります。

検査をどこでするかどうかは「発達障害」という診断の有無で決めることができます。

発達障害の診断が必要なら、医者のいる機関で検査をし、
発達障害の診断が不要なら、医者のいない機関での検査すればいいのですね。

発達障害やコミュニケーションの知識、話し方に興味のある方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
下記をクリックしてください。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.