発達障害 話し方ブログ

発達障害っ子の帰省計画

投稿日:


発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

8月になりましたね。

8月はお盆があり、実家に帰省するという
発達障害に子どもを持つ家庭は多いのではないでしょうか?

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子との帰省をどうしようかと悩んでいませんか?

発達障害のわが子が実家に行くことを拒否しないだとうか?
発達障害のわが子がおとなしく実家で過ごせるだろうか?
発達障害のわが子は癇癪を起こさないだろうか?
発達障害のわが子は実家で眠れるだろうか?
発達障害のわが子が実家で迷惑をかけないだろうか?
発達障害のわが子と他の子どもと比較して何か言われないだろうか?
など、発達障害の子どもを持つ親のあなたは色々と考えてしまいますよね。


発達障害のわが子によっては、
自分の予定にないことには対応できずに
パニックになることも少なくはありません。


帰省に関しては、発達障害のわが子もそうですが、
親のあなたも気が張っているため、
発達障害のわが子のことまで気が回らない場合がありますよね。

帰省の準備にばかりに思考がいっていて
発達障害のわが子に帰省することを言っていない、
前日になって、明日に帰省するからということも少なくはありません。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子にいつ帰省するのか、帰省予定を話していますか?

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子に帰省の準備など発達障害のわが子と計画していますか?

発達障害のわが子によっては、
いきなり帰省のことを言われて、
どう反応したらいいのか戸惑う発達障害のわが子もいます。

発達障害のわが子は先を見通す力が弱く
何をどうしたらいいのかわからないからですね。

なので、発達障害の子どもを持つ親のあなたが
発達障害のわが子と一緒に帰省計画を話し合っていく事が大切です。

帰省計画のポイントは
天候や交通手段や体調によっては、計画通りにいかないこともあるということを
発達障害のわが子に事前に伝えておくことです。

発達障害のわが子によっては柔軟な考えができずに
計画通りにならないことへの不満になり、
それがパニックや癇癪につながるからですね。

なので、事前に計画通りにはいかない可能性のことまで
発達障害のわが子に話しておく事が大切です。

発達障害のわが子との帰省計画は紙に書きながら話していくと
発達障害のわが子は視覚化でき、スムーズにいきます。

・帰省はいつからいつまでするのか
・交通機関は何でいくのか(自家用車、交通機関など)
・準備は何がいるのか(着替え、宿題、お土産など)
・帰省の交通機関や休憩の時の食べ物や飲み物はどうするのか・・・
など、考えられることを紙に書き出して
発達障害のわが子と話していくことですね。

障害のわが子は事前にわかっていると安心します。

計画通りにいかないこともあると知っているだけでも
発達障害のわが子の心構えが変わってきます。

障害のわが子との帰省計画を立ててくださいね。

発達障害やコミュニケーションの知識、話し方に興味のある方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
下記をクリックしてください。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.