発達障害 話し方ブログ

発達障害っ子の連休後の登校しぶり対応

投稿日:



発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

今日で3連休が終わりますね。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、
明日から学校の発達障害のわが子の登校しぶりに悩まされていませんか?

発達障害の子どもを持つ親のあなたは、休み明けになると、
毎回登校しぶりをする発達障害のわが子のた対応に疲れていませんか?

学期末の今の時期
登校しぶりになる発達障害のわが子は少なくはありません。

発達障害のわが子は、こだわりが強かったり、
集団行動や切り替えが苦手などの特性により、
学校生活において疲れやすい状態にいます。

また、学期末に今の時期は
授業内容も難しくなり、何かと求められるものが多く
発達障害のわが子ストレスを強く受けています。



それでも、発達障害のわが子は、
自分求められていることをしようと頑張っていますが、
その頑張りを当たり前のものとされ、
評価さないでいるために限界に来ているのですね。

そのために、登校しぶりになっているのです。

発達障害のわが子は心身共に疲れ切っている状態です。

そんな発達障害のわが子への対応は
「発達障害のわが子の気持ちを吐き出させること」です。

発達障害のわが子が
自分の中に抱いている思いを言葉に出して話させることですね。

この時のポイントは、
発達障害の子どもを持つ親のあなたが、わが子の聴くことに徹することです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが、わが子に寄り添うことですね。


発達障害の子どもを持つ親のあなたが、わが子の話を聞く時の注意点
発達障害の子どもが「学校に行きたくない」とか先生や友人の悪口を言っても、
「そんなことは言ったらダメよ」などの否定的な言葉は言わないようにすることです。

あくまでも、発達障害のわが子の気持ちを吐き出させることに
(話を聴くことに)徹することですね。

発達障害のわが子に
「そう感じていたんだ」「辛かったね」「よく頑張ったね」など
共感して寄り添う姿勢をとることです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが、
自分の意見やアドバイスを言いたくなりますが、
ここでは言わずに発達障害のわが子の気持ちを聴いていくことが大切です。

また、発達障害のわが子が話しやすい環境を整えることも大切です。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが、
穏やかな表情で、ゆっくりとした口調で、静かな場所で聴く姿勢をとって
発達障害のわが子の話を聞くことですね。

試してくださいね。

⚫︎【発達障害 話し方無料メールセミナー】
発達障害やコミュニケーションの知識、話し方に興味のある方は
下記をクリックしてください。無料で学べます。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.