発達障害 話し方ブログ

発達障害っ子ママが求めているもの

投稿日:



発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

昨日はバレンタインデーでしたね。

私は23歳になる発達障害の息子にバレンタインのチョコを渡しました。

発達障害の息子には毎年同じチョコをあげていたのですが、
今年は同じチョコが買えずに違うチョコになりました。

発達障害の息子はバレンタインデーの前から
自分はチョコがもらえるかなと聞いてきたので、
「お母さんは渡すよ」と話すと、ホッととしているようでした。

昨日発達障害の息子にチョコをあげると、照れ臭そうに笑って
「ありがとう」と言ってくれました。

その照れ臭そうな発達障害の息子の笑った顔を見ながら、
私は息子の笑った顔が見たいから、チョコを渡したり、
息子に苦言を言ったり、褒めたりしているんだなとしみじみと感じました。



発達障害の子どもを持つ親のあなたも私と同じように
発達障害のわが子の笑った顔を求めているのではないでしょうか?

それが、いつの間にか、周りと比較をしたり、世間の目を気にしたりして
発達障害のわが子に自分の思い描いている
発達障害のわが子の姿を押し付けてしまっています。

そうしていくと、発達障害のわが子は笑うことが少なくなっていきます。

ただ、発達障害のわが子が笑って欲しいからと言って、
わが子の思うようにさせるという甘やかしではいけません。

発達障害のわが子にも親のあなたにも優しくしていくことですね。

発達障害のわが子と一緒に何かをしたり、
食事をしたり、テレビを見たり、お茶をしたりしながら、
「一緒に何かをするって楽しいね」「一緒にご飯を食べるって美味しいね」など
何気ない日常会話を大切にすることですね。

意識してくださいね。

発達障害のわが子への話し方や接し方を詳しく知りたい方は
下記をクリックしてください。
発達障害 話し方無料メールセミナー

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.