発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。
先日発達障害の高3になる息子と、
イベントがあっているとの情報があり、散歩しながら行ってみました。
あいにく、イベントはなかったのですが、
久しぶりに息子と散歩しました。
通学道なども通り、見慣れている風景なのですが、
じっくり見ると、なんと川に鳥が・・・カモかな?など
発達障害の高3の息子と小さな発見を楽しみました。
また、息子がお寺を見つけて、
座禅をしたいと話だし、お寺に行ってみました。
お寺では、住職さんが太鼓の手入れをしていました。
見つけたお寺の本堂は畳ではなく椅子でした。
息子と二人、椅子に座って座禅をしました。
線香が香る中の座禅は不思議と落ち着きました。
お寺の中も少し探検して「鐘」も発見。
室内に鐘があるのを初めて見ました。
住職さんにお礼を言って帰ろうとしたら、
住職さんが「鐘を鳴らしてもいいですよ」と、
うれしい言葉をいただいて、息子と鐘を鳴らしました。
思った以上に「鐘」の音は大きく、
私たちの親子の気持ちをスッキリとしてくれました。
帰り道を歩きながら、
息子と二人、お寺の余韻に浸りながら色んな事を話しました。
私が思っている以上に、
発達障害の息子は、
色んな事に興味を持っていたり、知っていることを発見しました。
例えば、
お寺は写真は撮ったらダメ、ばちが当たるなど
観光地のお寺や神社は写真を撮っているのに・・・と思いながら
息子の価値観も分かりました。
また、
息子は持っているスマホで私に最近の音楽を教えてくれました。
小さな発見を楽しんだ日でした。
発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子と小さな発見を楽しんでいますか?
発達障害のわが子の成長を発見してみませんか?
少しだけ、いつもと違う事をしてみませんか?
いつもと違う
発達障害のわが子を見つけることが出来ますよ。
試してみてくださいね。