発達障害 話し方ブログ

息子の休日のある日

投稿日:

西浦まゆみです

休日、息子は、
小さいお友達の家に行く約束をした、
と言って出かけました。

数日前から、私に
今度の休み、僕は用事がある。
遊ぶ約束をしたけどいい?
と、ちゃんと私に話しをする息子。

私が休みの休日しか、
友人との約束はしない
と息子は決めている様子。

昨日、私の仕事の方から
息子にと、
頂いたお菓子を息子に渡したら
明日、友達の所に行くから
これを持っていくね、
と、私には2つしかお菓子はくれず。

今日、お菓子をもって出かけた息子。

数年前の私だったら、
知らないお宅に邪魔してもいいのかしら
と思い、行かせなかったかも・・・。

つい、何かと
トラブルにならないようにしなければ、
との思いが強かったように思います。

でも、
いつかは親の手を離れなければいけない
ならば、今の内に、
色々な経験を、親の私も含め、
しなければいけない
との思いを持つようになって、
私は変わった。

息子と一緒に、経験しなければ・・・。

気持ちに余裕がない
どう対処すればいいかわからない
と逃げても始まらない

経験しながらではないと
分からないからだ。

それと、根拠はないが、
息子の事も、自分の事も
信じられるようになったことが
大きいのかもしれない。

出かけて、
1時間もしない内に帰ってきた息子。

えっどうしたの?

約束したお友達は出かけていて、
両親が対応してくれた様子。
持って行ったお菓子を渡して
代わりのお菓子をいただいて帰ってきたと。

でも、さすがに息子、
落ち込んだ様子もなく、
しょうがない、とテレビのスイッチを入れて、
貰ったお菓子を食べている。

数時間後に、約束した
小さなお友達姉弟とおばあちゃんが
あやまりに来て、びっくり。

息子は私がいたので、
照れくさそうにしていたから

私は席を外して、
息子が対応。

息子も、わざわざ、来てくれて
ビックリしたのと嬉しいのと
どういったら、いいのかわからなかったと
後で、私に伝えてきました。

私は、嬉しい日になったね
と、2人でお茶を飲みました。

いい休日いなりました。

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.