発達障害 話し方ブログ

発達障害のわが子と楽しみを共有する為にすることは?

投稿日:

発達障害 話し方心理カウンセラーの西浦まゆみです。

もうすぐクリスマスですね。

買い物に行けばクリスマス用品やお正月用品が売ってあり
見ていて楽しいです。

特にフラウドチキンやチキンパエリアは食べたくなりますね(笑)。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは楽しいと思うことがありますか?

発達障害のわが子は楽しんでいますか?

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子と一緒に笑っていますか?

そういえば、最近いつ笑ったのだろうと思うことはありませんか?

私は発達障害の社会人になる息子が帰ってきて話をしたり
知人と話をした時に声を出して笑います。

ひとりでいるの時も笑うのですが、声を出して笑うというよりは
微笑んでいるような静かな笑いです。

美味しいものを食べてうれしい、
空を見て雲の動きを見ると癒される
きれいな景色を見ると気持ちが休まる
人から優しくされると優しい気持ちになる・・・
など、いつの間に表情が穏やかになっていきます。

楽しむことや笑うことは大切です。

発達障害のわが子は親のあなたを見ています。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが暗い顔をしていたり、いつもイライラしていたら
発達障害のわが子も不安定になっていきます。

人は楽しいことや楽しむ雰囲気に惹かれます。

楽しさや笑いは周りにも伝染していい影響を与えます。

なので、発達障害の子どもを持つ親のあなたが
発達障害のわが子と楽しいことをすることです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたが意識的に楽しむことをすることですね。

今年のクリスマスは週末になります。

発達障害のわが子と一緒にクリスマスを楽しむことから始めませんか?

発達障害のわが子と一緒にクリスマスの準備をする

クリスマス料理を発達障害のわが子と一緒に考える
クリスマス料理を発達障害のわが子と一緒に準備する
クリスマスケーキを発達障害のわが子と一緒に作る・・・

など、発達障害のわが子を引き込んで一緒に楽しむことです。

クリスマスケーキなんて作れないと思われるかもしれませんが
今は何でも売っています。

市販のケーキミックスなどを利用してその通りにオーブンで焼いてもいいし
スポンジケーキとクリームを購入してクリームを泡立てしてスポンジに塗って
自分たちのオリジナルケーキを作る事も出来ます。

クリスマス準備も片付けも発達障害のわが子と一緒にすると
親のあなたが自分だけ色々としないといけないと思わなくてもいいですよね。

その時の話し方のポイントは
発達障害のわが子に「一緒にするって楽しいね」
「一緒に準備をするとうれしいね」「手伝ってくれると助かる」など
発達障害のわが子と一緒にしたいことをアピールした話し方をすることです。

発達障害のわが子は
発達障害の子どもを持つ親のあなたの役に立ちたいと思っています。

なので、発達障害のわが子と一緒にしたいことをアピールした話し方をすることで
発達障害のわが子を引き込むことが出来ます。

発達障害のわが子と親のあなたが楽しむことが出来ると
自然に笑うし穏やかな表情になります。

会話も弾んでいきます。

普段は話さないようなことも楽しい雰囲気になり
発達障害のわが子が話してくるかもしれません。

試してくださいね。

発達障害のわが子との話し方をもっと知りたいと思われる方は
「発達障害 話し方無料メールセミナー」で詳しくお伝えしています。
興味のある方は下記をクリックして下さい。
https://nishiuramayumi.com/mailmagazine

いつまで発達障害のわが子の
コミュニケーション力に対し
不安や心配をしていきますか?

発達障害の子どもとの
コミュニケーションのノウハウを学んで
発達障害のわが子との会話を
楽しんでみませんか?

永久無料メルマガを99日間読むだけで
発達障害の子どもとの会話を
楽しんでいるあなたがいます

発達障害の子どもはもちろん
その親であるあなたも
楽に話せる
子どもに伝わる話し方ができる
子どもと話すのが楽しいと思えるように
コミュニケーション力をつけませんか?

-発達障害 話し方ブログ

Copyright© 西浦まゆみオフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.